お口の健康ガイド

シーラント

かみ合わせの溝をフッ素の入った樹脂で埋める虫歯予防処置「シーラント」
奥歯のかみ合わせの溝は、歯ブラシが届きにくいために、汚れがたまり虫歯になることが多い部位です。乳歯や生えたばかりの永久歯は軟らかく、かみ合わせの溝は深いため、虫歯の始まりはこの溝からが多いのです。
フッ素を配合した樹脂でかみ合わせの溝を埋めることで浅くして、虫歯になりにくくする処置がシーラントです。永久歯や乳歯の奥歯に有効な、健康保険適応の虫歯予防処置です。

シーラントの治療方法
シーラントは注射をしたり、歯を削ることもありませんので、お子様にとっても負担の軽い虫歯予防処置です。治療にかかる時間は1本の歯につき5~10分程度です。虫歯予防効果は10~30%、費用は1本の歯につき0~600円(自己負担率や年齢により治療費は変わります)です。

シーラントをおこなう時期
(1)乳歯の奥歯が生えてくる3歳頃から。
(2)永久歯の奥歯が生えてくる6歳頃から。

シーラントが適応になる歯
シーラントは奥歯のかみ合わせの溝限定の虫歯予防処置です。歯に溝がないため、前歯は適応になりません。第1大臼歯、第2大臼歯、第1乳臼歯、第2乳臼歯にシーラントをおこなうことが多く、第1小臼歯や第2小臼歯はシーラントは適応になりますが、あまりおこないません。