ブログ
ブログ
-
2022.01.19
「私がやっているインビザラインという治療」の続き
こんにちは。明けましておめでとうございます!宇都宮みろ歯科の歯科助手の手塚です。前回2021年10月27日にブログ「私がやっているインビザラインという治療」の続きになりますが、私は今みろ歯科でインビザラインという透明のマウスピースを使う矯正治療をしてもらっています。
続きを読む -
2022.01.12
『唾液は天然の抗菌薬』
今回は唾液についてお話ししたいと思います。マスクをするのが当たり前になってしまった中、口呼吸の方が増えていると聞いたことはありませんか?マスクをしていると息がしづらく、口呼吸になりがちです。
続きを読む -
2022.01.05
子どもへのお菓子は何歳から?
今回は子どもへのお菓子についてお話したいと思います。お子さんの虫歯予防のために、おやつに砂糖を含まないものをと気をつけている方も多いのではないでしょうか?保護者の方から「何歳頃からだったらお菓子を与えてもよいですか?」と聞かれることも度々あります。
続きを読む -
2021.12.29
オーラルフレイル予防は小児期から
本題に入りますが、オーラルフレイルという言葉をご存知ですか?オーラルフレイルとは、歯・口の機能の虚弱のことを言います。虫歯・歯周病が重症化すると噛む力、舌の働きの低下、食べる量の減少、低栄養、代謝の低下、筋肉量・筋肉低下の要因となり、これらは全身に影響してきます。
続きを読む -
2021.12.22
自身でできる痛みの対処法
さて、年末ということで今回は歯の痛み止めの豆知識のお話をしたいと思います。年末年始など歯医者さんが長期休みになる時に限って歯が痛くなった経験はないでしょうか?私自身はもちろんその経験はありませんが、休み明けには毎年必ずそういった患者様に出会ってしまいます。
続きを読む -
2021.12.08
妊娠中&授乳中のエックス線検査について
さて今回は、エックス線検査(レントゲン撮影)の被ばくについてです。妊娠中や授乳中、または他科でレントゲン撮影をしている・したなどで、被ばくを心配される方がいらっしゃいます。結論としては、歯医者のエックス線検査は必要以上に心配はありません。
続きを読む -
2021.11.24
インビザラインって何?④
前回に引き続き、今回もインビザラインの経過についてお話させていただきます。前回からマウスピースの不具合もなく順調に治療が進んでおり、今現在、最後のマウスピースをつけているところです。最後のマウスピースが終わると、患者様は、 「終了or継続」 を選ぶことができます。
続きを読む -
2021.11.17
笑顔で気になるのは、歯並びではないでしょうか?
笑顔で気になるのは、歯並びではないでしょうか?今はコロナ禍のマスク生活が主ですので、周りの方の口元を見ることは少なくなってきていますが、パパママは我が子のお口の中を毎日見ていますよね(仕上げ磨きは毎日行いましょうね♪)。
続きを読む

