ブログ

ブログ

  1. 高齢者の根面う蝕の特徴

    今回は高齢者の根面う蝕の特徴についてお話ししていきたいと思います。これまで経験された歯冠部う蝕と違い、高齢者になるとリスクが高くなるのが根面う蝕です。日本では高齢になっても多くの歯が保たれるようになり、8020達成者が平成28年度には50%を超えました。

    続きを読む
  2. 口内炎と口腔がんについて①

    今回は口内炎と口腔がんについてお話していきたいと思います!皆さんお口の中に口内炎が出来たことはありますか?ほとんどの方が経験あると思います。染みたりして食事が辛かったりと大変ですよね(´・ ・`)中には口内炎だと思っていたものが、口腔がんだったということもあります。

    続きを読む
  3. 歯ブラシの意義

    さて、皆さんは歯ブラシを1日に何回していますか?理想的には、朝昼晩 と3回の食後磨きです。ただお昼はお仕事であったり忙しく出来ないときは、お口を水でゆすぐだけでも虫歯予防となるので是非やってみて下さい。

    続きを読む
  4. 『フロス』使っていますか?

    こんにちは。宇都宮市みろ歯科、歯科技工士の西澤です。皆さんは毎日、歯をみがいていると思いますが、歯ブラシだけで歯を磨いても全体の汚れの58%しか取れないことを知っていますか?およそ半分の汚れしか取れないのです。

    続きを読む
  5. インビザラインって目立つの?

    こんにちは。 栃木県宇都宮市みろ歯科の歯科助手の手塚です。私は今みろ歯科でインビザラインという透明のマウスピースを使う矯正治療をしてもらっています。前回の7月6日に書いたブログに引き続き、今回も私のインビザラインについて書いていこうと思います。

    続きを読む
  6. 仕上げ磨きのコツ

    今回はお子さまの仕上げ磨きについて。うちの子は小学校中・高学年になりますが、まだ時々お口の中をチェックして仕上げ磨きをするようにしています。本人磨きのみだとまだまだ完全にキレイには磨くことができず歯肉炎になっていることが多いです。

    続きを読む
  7. ジェネリック医薬品

    今回のテーマはジェネリック医薬品です。もうおなじみですが、じゃあ結局何なの?と聞かれると説明に戸惑う方も多いのではないでしょうか。(現に私がそうであります…。)日常に馴染みすぎていて、特に気にもされていなかった方もいらっしゃると思いますので、順番にご説明したいと思います。

    続きを読む
  8. 歯周病

    私がやったのはオフィスホワイトニングでかかった時間は1時間くらいでした。途中でしみてしまう方もいるみたいですが、私はしみることなく最後まで出来ました✧︎*。そして効果がすぐ分かるのもオフィスホワイトニングの良いところだと思いました。

    続きを読む
  9. 子どもの歯並びをゆがませる姿勢のクセ

    さて今回は、子どもの歯並びをゆがませる姿勢のクセについてお話ししていきます。お子さんがいらっしゃる方は、一度は子どもの歯並びについて不安に思ったことがあるのではないかと思います。

    続きを読む
ページ上部へ戻る