みろ歯科ブログ

2019/05/29:訪問歯科診療が始まって

こんちには。
宇都宮市みろ歯科の歯科衛生士、中村です。

宇都宮PARCOが22年で幕を閉じましたね。
皆さんは行ったことがありますか??
私は引っ越してから数回行ったことがありますが、閉店することを聞いてまたおじゃましてきました。
店内は移転したお店も多かったですが、中には惜しむお客さんも多く行き交う人は写真を撮ったりして懐かしんでましたね。
お客さんに名残惜しんでもらえるお店だったということに誇りを持って欲しいですね!
跡地は何になるか分かりませんが次出店するのがなにかを楽しみにしています!!

みろ歯科で訪問歯科診療が始まって早数ヶ月経ちますが、口腔ケアで定期的におじゃましているご自宅の奥様からステキな物をいただきました。

2019.5.29-1.jpeg

ナイロン製の毛糸で編んだいちご形のスポンジです!!
色んな色で作ってくださったみたいでスタッフ分にもいくつもいただいてきました。
お話を聞くと、東日本大震災の復興支援でたくさん編んだものの1つだそうです。
そんな想いがこもったスポンジ、家でつかってみましたが、洗剤を付けなくてもつるんと汚れが落ちるではありませんか!!!!!!
ナイロン製の毛糸、ナメてました(°▽°)

あとはお庭で栽培(一箇所に植えたら勝手に生えて出てきた)しているフキも大量に頂きました(^^)

2019.5.29-2.jpeg

重曹で茹でて繊維を取って味付けするそうで、調理が難しかったのでうちの料理上手の受付嬢の鈴木に調理してもらいました(^ω^)!

2019.5.29-4.jpeg

2019.5.29-5.jpeg

すごーーーーーーくすごーーーーーーく、美味しかったです!
スタッフ分も作ってくれてみんなで食べましたが、おかずこれだけでご飯を平らげました(*´꒳`*)
まだフキをいただいた奥様にお話できませんが、みんなで美味しくいただいたことも報告しに口腔ケアに伺いたいと思います!


あとは歯のお話になります。
前回から動物の歯シリーズをブログであげましたが今回はクイズ形式にしてみたいと思います。
1問目

2019.5.29-6.jpeg
このトラは肉を右側で食べています。どうしてでしょう。
①噛み癖 ②不正咬合 ③歯周病

正解は③です。
動物でも歯がある動物は虫歯や歯周病になります。
現在日本では65歳以上の高齢者が総人口の21%を超え超高齢社会と言われています。
同様に、動物園の動物の世界でも高齢化が進んでいます。
飼育技術の発達や獣医師、飼育員による熱心なケアが大切ですが、トラやライオンの歯磨きなんて考えただけでも恐ろしいですね...。

実はこのトラ、数年後になくなったようですがその後骨格標本として展示されました。歯の根にはおびただしい歯石が付いていました。

2019.5.29-9.jpeg

2019.5.29-7.jpeg

人は痛いとか変とか伝えられますが、動物達はそれは伝えられません。
いかに人のケアが大切かもお分かりかと思います。
もし、ペットを飼ってる方は今からでも遅くないので歯のケアをしてみてはいかがでしょうか??

次回も動物の歯に関して伝えたいと思います!!

過去の記事