メール相談

栃木県宇都宮市の方より 銀歯の治療費について

■ご質問
初めまして。
料金について質問させてください。
今年初め、子供の頃に被せた銀歯(神経を抜く治療をした)が取れてしまい、
仕事の都合上 平日の19:30以降でも診療を受け付けてくれる歯科医院を探し受診しました。
『少し神経が残っているのでそれも取って冠を被せます』との事でした。
何度か治療し、土台も完成し銀歯を被せる何日か前からその土台に触れると違和感が出始め、(水や温度でしみるのではなく指などで上から押すとズキっとする)その旨を被せる前に伝えたのですが、
『隣の歯も虫歯なのでそれがしみるのでは?』と銀歯を被されてしまいました。
その後もその歯で物を噛む時だけ痛みがありましたが2~3週間様子を見てました。(その間反対側の別の歯の治療を行いました。)
その反対側の歯の治療も終わったので例の銀歯の違和感を話したところ、
再度冠を外して根っ子の治療をするという事になりました。
昨日、冠を外して治療が始まったんですが料金が¥1200ほど掛かりました。
この位なら別に構わないのですが銀歯を作製する料金やその他一度で済めば掛からなかったであろう重複する料金は また払わなければならないのでしょうか?
もし明らかにおかしい場合は、貴院にて再治療を考えております。
他の医院の事で申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願いします。

■院長より
この度はホームページをご覧頂き、またお問い合わせのご連絡いただきありがとうございます。
早速ご相談の内容についてですが、説明不足が原因と思われますので、まずは一度担当医の先生にご相談されるのが一番かと思われます。
もちろんその後当院を受診頂ければ大変ありがたいですが、症状から察するにもしかしたら歯の根っこが割れてしまったのかもしれません。
これはあくまで推測であり、実際にはレントゲン写真等で歯根や骨の状態を確認してからの診断となりますが、根っこの治療をきちんと行った後に噛むと痛い、という場合は噛む力に根っこが耐え切れずひびが入ったり割れてしまっていることが多いです。
その場合は残念ながら抜歯となります。
以上、よろしくお願い致します。

カテゴリ