メール相談

栃木県宇都宮市の方より 麻酔について

■ご質問
こんにちは。現在妊娠5か月になりますが先日、治療途中の歯が折れてしまい近所の歯科に行き抜歯したのですが、その際に麻酔をしたのですが手の震えが止まらない程痛くてビックリしました。
腫れていた為多少の痛みは覚悟していたのですが次にその歯医者で麻酔を打つのが怖いです。
今まで何度も麻酔をした事はありますが初めての経験です。抜歯をしている最中も中々抜けなくて痛かったです。妊娠をしている事もありおなかが固くなるほどの治療はしたくありません。
それから自分の歯をこんなになるまで放置していた自分が悪いのは分かっているのですが嫌味を言われ続けると精神的にまいります。
途中で病院を変えることは可能なのでしょうか?
診療費についてもお聞きしたいのですが、抜歯する(した)歯があるため右上の奥歯と左上の奥から3番目の歯にブリッジをかけるには保険外でしか出来ないと言われました。
それは納得したのですが、前歯(3本連結)の差し歯も汚いので新しいのに変えてもらおうとしたら保険外で24万次回持ってくるようにいわれました。
かぶせ直しは保険内では出来ないのでしょうか?
ちなみに今ついている差し歯は8年前に保険内でやっていただいたもので1万円以内でやってもらいました。
(それも異常な位安いと言われたのですが知り合いだったためだと思っています。)
保険内ではいくら位で差し歯を作れますか?
トータル最終的に100万近くかかるそうなんですが出産もひかえているのでなるべく保険内で出来ればいいと思っています。
どうか助言をください。

■院長より
この度はホームページをご覧頂き、またお問い合わせのご連絡いただきありがとうございます。
早速ご相談の内容についてですが、途中で病院を変えることは可能です(これは全国共通です)。
また診療費のご相談で「右上の奥歯と左上の奥から3番目の歯にブリッジをかけるには保険外でしか出来ない」ということですが、確かにその通りですが、セカンドオピニオンとして一度お口の中を拝見させて頂ければと思います。
次に「前歯(3本連結)の差し歯が保険外で24万」ということですが、保険外の前歯(3本連結)の金額としては妥当です。
ただし保険で治療できるかどうかは、歯の根っこの状態やかみ合わせ、残存歯数、口腔習癖、審美的観点、強度などの要素を考慮する必要がありますので、こちらもできれば一度拝見させて頂ければと思います。
ちなみに保険治療の場合、前歯(3本連結)の治療費は3割負担で概ね25000円は必要です(これは全国共通です)。
また現在妊娠5か月ということですので、治療の範囲や期間が限られます。
歯科治療においては妊娠5ヶ月から7ヶ月の安定期が治療に最適な時期ですが、一般的に産後は子育てで大変忙しくなり、歯科医院への通院は難しくなりますので、早めの受診をおすすめしております。
当院ではレントゲンや薬など慎重に対応させていただいておりますのでご安心ください。
以上、よろしくお願い致します。

カテゴリ