メール相談

栃木県宇都宮市の方より 歯ぎしり(むし歯)について

■ご質問
こんにちは。
病院に行く前に、歯についてご相談させていただきたいです。
前上の歯(真ん中の2つ)ですが、歯ぎしりか虫歯の原因で、徐々に削れてると感じてます。
歯の形はどんどんシャープになっていて、その場合、歯についてどのような治療ができるのでしょうか?
また、費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
教えていただけますと、幸いでございます。
宜しくお願いいたします。

■院長より
この度はホームページをご覧頂き、またお問い合わせのご連絡いただきありがとうございます。
早速、ご相談の「前上の歯(真ん中の2つ)が歯ぎしりか虫歯の原因で徐々に削れてる、治療ができるのでしょうか?また、費用は」ということですが、治療方法は歯ぎしりなのか虫歯なのかによって多少異なります。
まず歯ぎしりが原因の場合はかみ合わせを確認して応急的に前歯を治した後、歯ぎしり防止用のマウスピースを作製し、歯ぎしりが治ってから本格的な治療になることが多いです。
理由としましては、例え良い材料で先に前歯を治したとしても、歯ぎしりがあればまたすぐに擦り減ったり、取れてしまったりするからです。
費用は、保険治療で1回1500円程度、マウスピースが5000円程度となります。
次にむし歯が原因の場合ですが、こちらは単純にむし歯を治して修復していきます。
費用は、むし歯の大きさによって異なります。
むし歯が小さい場合は保険治療で1回1500円~、むし歯が大きくかぶせものを入れて治す場合は8000円程度となります。
以上、よろしくお願い致します。

カテゴリ