メール相談

栃木県宇都宮市の方より 歯周病等のセカンドオピニオン

■ご質問
はじめまして、今いっている歯医者さんが、どうも保険外を提案するのですけど、妥当な提案かどうかセカンドオピニオンをお願いします。
1)歯周病対策にパーフェクトペリオを薦められていますが、説明されても効果がいまいちわかりません。
効果があるのか、ないのか一般的な歯科医の中の見解を教えてもらえますか?
2)虫歯の治療に下記治療法を記載されています。
○左下4 セラミック 印象採得 6.3万円
○左下7 セラミック 印象採得 2.6万円
これにするのか、銀歯にするかの2択を問われていますが、
そもそも、セラミックが健康面という点だけに絞った場合、
保険適用の銀歯より優れている点がよくわからないのです。
クラウン→硬質レジン前装冠や
コンポジットレジン充填→コンポジットレジン充填
に変更する事により銀歯以外の選択肢は無いのでしょうか?
歯を診療してもらっていないのにあつかましい質問で申し訳ないですが、説明がよくわからないので
すが削ると元には戻らない歯の事なので、教えてください。よろしくお願いします。

■院長より
この度はホームページをご覧頂き、またお問い合わせのご連絡いただきありがとうございます。
早速、ご相談の「歯周病対策にパーフェクトペリオを薦められていますが、説明されても効果がいまいちわかりません。効果があるのか、ないのか一般的な歯科医の中の見解を教えてもらえますか?」ということですが、これは歯科医師の間でも今非常に賛否両論がわかれている問題です。参考までに、現時点で日本歯周病学会はパーフェクトペリオに関してどちらかというと否定的な見解を示しています。
http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf
私自身も日本歯周病学会所属の会員であるため、当院で現時点でパーフェクトペリオは取り扱っていません。従って、使ったことがないので効果の程もわからない、というのが正直なところです。申し訳ございません。
次にむし歯の治療に関してですが、こちらは今いっている歯医者さんの提案に特に不明な点はないかと思われます。
「セラミックが健康面という点だけに絞った場合、保険適用の銀歯より優れている点がよくわからないのです。」ということですが、保険外のものは一般に長持ちするので、再治療による歯へのダメージを予防することができ健康的、と言えるかもしれません。
また「クラウン→硬質レジン前装冠やインレー→コンポジットレジン充填」も技術的には可能かもしれませんが、いずれの方法にもメリット、デメリットがあると思われます。
そのあたりは医院の治療方針や考え方、また患者様のライフスタイルや人生の優先順位によってどんな治療が最適なのかは千差万別のため、主治医の先生に再度よくご相談されたほうがいいかと思われます。
以上、よろしくお願い致します。

カテゴリ