お口の健康ガイド

コンピュータガイドシステム

「コンピュータガイドシステム」とは、インプラント治療の際にCT検査で得られたデータをコンピュータで再構築し、あごの形態、骨の質などを3次元で解析するシステムです。インプラントシミュレーションシステム、コンピュータ支援システム、CT画像解析ソフトなどとも呼ばれています。

レントゲン写真(X線画像)のような平面ではなく、歯、骨、神経の状態をあらゆる角度から立体的に見ることができます。
また、どの大きさや長さのインプラントを使用すればよいか、インプラントをどの位置に、どの方向に埋入すればよいかなど、実際のインプラント埋入手術を再現できます。
適切、的確な手術をおこなうための手助けとなります。

患者様は、安心して、インプラント埋入手術を受けることができます。

当クリニックでは、ただ単にインプラント治療をおこなうのではなく、必要に応じてCT検査をおこない、コンピュータガイドシステムを用いて正確に治療計画をたて、インプラント治療に役立てています。

また患者様もご自身の状態をコンピュータ画像でご覧いただけますので、治療計画を大変容易にご理解いただけます。

コンピュータガイドシステムを使用すると‥
・レントゲンやCTで得られる画像に比べると、より正確な治療計画を立てることができます。
・これまでできなかった難症例も治療可能となることがあります。
・歯肉を切らずにインプラントを埋入できる「無切開手術(フラップレス)」、インプラント埋入後,すぐに咬めるようになる「即時加重インプラント」も可能となります。
・患者様もご自身のあごの状態を、コンピュータ画像でご覧いただけますので、治療計画を大変容易にご理解できます。

コンピュータガイドシステムを使用したCT検査の流れ
(1)提携医療機関にてCT検査をおこないます。
(2)CT検査で得られたデータをコンピュータガイドシステムに取り込みます。
(3)コンピュータガイドシステムを使用して治療計画を立てたり、患者様へのご説明に使用します。