みろ歯科ブログ

2017/12/13:スウェーデン式歯磨きを取り入れて

みなさんこんにちは。
宇都宮市みろ歯科 歯科衛生士の佐藤です。先日、仲良しグループと東京ディズニーシーに遊びに行きました。
有給休暇を取って平日に行ったので比較的空いてました。
なのでアトラクションもたくさん乗ってきました。
その中でも私は初めてトイストーリーマニアというアトラクションを乗ったのですか1番楽しかったです。
的当てみたいな遊びで6人グループで行ったのでスコア争いをしました。
私は2番目に多かったです♪腕を使うゲームだったので次の日には筋肉痛になってました笑みなさんもぜひ乗ってみてください。
トイストーリーマニアはとても人気のアトラクションで待ち時間の最高記録が500分で8時間20分だったそうです!びっくりですね。1日が終わってしまうほど並ぶなんて考えられないです笑
2回も乗れたので良かったです。他にもセンターオブジアース2回、インディージョーンズ2回、タワー・オブ・テラー2回、アラジンの魔法のじゅうたんというアトラクションを5回くらいに乗りました!
平日なのでこんなに乗れるのですね笑とても楽しかったです!
今はクリスマスシーズンなのでシー自体がクリスマス仕様になっていてとても綺麗で可愛かったです。

2017.12.13-1.jpg

いつもは5時くらいには帰宅する私ですがこの日は久しぶりに閉園時間くらいまで遊んでいました。また平日にディズニーに行きたいです。

2017.12.13-2.jpg

ここからは話が変わり、スウェーデン式歯磨きについてお話しさせていただきます。
スウェーデンでは虫歯の数が非常に少なく80歳の残存歯数が日本でおよそ6本と言われている中、スウェーデンではなんと23本と言われているのです。
ではそのスウェーデンで行われているスウェーデン式歯磨きというのはどういったものなのかお伝えします!

まず最初に使う道具が普通の歯ブラシではなくタフトブラシという通常の歯ブラシよりも小さく、先の尖っている部分磨き用の歯ブラシを使います。

2017.12.13-3.jpg

歯と歯茎の境目、歯と歯の間などむし歯になりやすい部分や普通の歯ブラシでは磨きにくいところを中心に3分間くらい磨きます。
その後に歯と歯の間のお掃除で、歯間ブラシやフロスをやります。
そして最後に普通の歯ブラシで全体的に磨いておしまいです。
ポイントは先に磨きにくいところを磨いてしまうということです。
朝やお昼だと時間がない方がほとんどだと思うので時間のある夜だけでもいいので1日1回だけでもスウェーデン式歯磨きをするだけでも口腔状態が変わります。
むし歯予防や歯周病予防は歯医者さんでの定期検診も必要ですが1番重要なのはご自身の普段の歯磨きがとても重要です。
なので1日1回スウェーデン式歯磨きを取り入れてみてください。
当院でもタフトブラシ1本400円+税で販売しています。
もしタフトブラシの磨き方など分からないことや知りたいことがありましたらお気軽にスタッフにおっしゃってくださいね^_^♪

過去の記事